清泉女子大の見学会に当選したので

古い建物好きの友達とお出かけしてきました

 

この見学会の申し込み

応募者多数の為抽選になって

なんと倍率10倍!だったそうです

当選して良かった

 

島津家のお家として造られたこの屋敷は

鹿鳴館、ニコライ堂、岩崎邸などを手掛けたコンドル氏の建築物です

関東大震災や戦争も全く被害がなく

バルコニーのタイルや窓の建具など当時のままの姿で残っていることに

ビックリしました

内装は洋画家の黒田清輝氏監修ということにもビックリ

さすが島津家

暖炉のタイルもピカピカだけど当時のモノということ

今では珍しい鍵穴を隠すカバーなどがちゃんと残っているって

素晴らしいです

授業中のお部屋もあったり

こんな素敵な建物で勉強ができるなんてほんとに羨ましいです

 

建築当時は海がもっと近くて

お庭の木も小さかったろうから海も見えたのでしょうね

 

見学の後は学食でお昼をいただいてきました

無料でこんな素晴らしい建物を見せていただけて

清泉女子大に感謝です

ありがとうございました

 

このあとは池袋の自由学園に行ってみました