先日、狭山公園の紅葉を見に行きました。

 

天気が曇りの日に行ったので、少し暗く見えますが紅葉は間違いなくきれいでした。

たっちゃん池(宅部池)から太陽広場へつながる道は紅葉のスポットになっており、狭山公園のマップにも「宅部池とイロハモミジ」と書かれています。

 

狭山公園は枯れた木を順次伐採しており、たっちゃん池から太陽広場へつながる道は風景が変わっていました。

最近はコナラやクヌギなどが枯れる「ナラ枯れ」が流行っているようで、伐採作業のため何か所か封鎖されているところもありました。

 

小さいころから利用している公園なので、景色が変わってしまうのは淋しいですが、安全を考えると仕方がないことですね。