今日(3月27日)はさくらの日だそうです。

なぜ、3月27日がさくらの日なのかというと、3×9(さくら)=27の語呂合わせから来ているようです。

 

私が毎年楽しみにしているのは、昨年にもブログに書いていましたが、 空堀川と新青梅街道と西武鉄道(西武多摩湖線)が交差するところにある河津桜です。

今年は見に行ける機会があまりなく、少し早い時期にしか見ることができませんでしたが、きれいに咲いていました。

 

狭山公園や多摩湖周辺も花見スポットになっていますが、見ごろを迎える土日はあいにくの天気でした。

なので、3月21日(火曜日)の春分の日に公園へ訪れる人は多かったようです。

3月21日も雲の多い天気ではありましたが、気温は高くて過ごしやすい日でした。

 

もう少しすると桜は散ってしまいますが、また来年も楽しみにしています。