東大和市には魅力を感じるスポットがたくさんあり、私は東大和市の風景に助けられたり、感慨深さを感じさせられたり様々な思い出があります。

そんな東大和市の風景についての魅力をポスターにして、市の認知度の向上を目指そうと、東大和市が関東学院大学法学部と協力して、魅力を伝えるポスターの制作をしていました。
※詳細は下のURL(東大和市の「東大和市魅力「彩」発見ポスター制作事業~市と大学生が連携して魅力を発信します」のHP)を参照してください。
https://www.city.higashiyamato.lg.jp/index.cfm/36,118354,375,823,html

そのポスターがおもしろくて、地元の知り合いに教えたくなってしまいました。
ポスターは何作品かあるのですが、「すみません。多摩湖は東大和市のものです」というのが印象に残りました。
多摩湖は「志村けんの全員集合東村山音頭」で「東村山 庭先きゃ 多摩湖」という歌詞で始まるので、“多摩湖と言えば東村山”というイメージを持つ人が多いのかもしれません。
そんな人たちに対してこのポスターのメッセージは、東大和市の地元住民であれば言いたくなる内容なのではないでしょうか。

他にも「旧日立航空機株式会社変電所」をテーマにしたポスターもあり、戦争の恐ろしさと平和を願う内容も感動しました。

ポスターは2023年2月までに全5作品を作成される予定になっているようです。
東大和市はまだまだ魅力的な風景がたくさんありますし、今後の作品を楽しみにしています。