武蔵村山に本店があり、多摩地区などに展開している和菓子の「紀の国屋」 が、5月16日に廃業となりました。

 

「紀の国屋」は「おこじゅ」などの和菓子が有名で、私も幼い頃に親が買ってきた「紀の国屋」のお菓子を美味しくいただいていました。

大人になっても、お手土産や在宅勤務用の楽しみとして利用させていただいておりました。

 

ちなみに、「おこじゅ」というのは昔からの言葉で「3時のおやつ」を意味するらしいですが、どら焼きのラベルに「おこじゅ」と書かれていたので、私は幼いころに「どら焼きはおこじゅと呼ぶ」のだと思っていました。

なので、「ドラえもんが好きな食べ物は、おこじゅだよ」と言っていた記憶があります。

 


最近では手土産で利用をさせていただいており、特に「ゆすら」というお洒落なお菓子は、可愛くて美味しいので大好評でした。

 

「紀の国屋」は三浦友和さんと山口百恵さんもよく利用していたなど、話題のお店でもありました。


店員さんの対応もとても良く、お店の雰囲気も好きでしたので、廃業はとても残念です。