高井のつぶやき

 

有る政治関係者がジェンダーに対して、暴言ともいえる失言をしていました。

男同士であれ女性同士であれ、大切なのは「愛」では無いでしょうか。

犬猫始め植物にさえ、触れ合えば愛が芽生え、大切に育てていくものです。

 

私は男性ですから、母性的優しさに欠けるところが有ります。

それだけに力ずくの我良しの道を歩みがちですが、その間違いを認め、父性という

庇護の精神を自覚しています。

 

虐待、引きこもり、貧困、子育て、孤独、老い、病気、介護疲れ、被災等、

周りを見渡せば、苦しんでいる人はたくさんいるでしょう。

ちょっと手を貸すだけでも、声をかけるだけでも、驚くほど喜んでもらった経験は

皆さんもあると思います。

 

たいそうなことは出来なくとも、会釈や挨拶だけで人は嬉しくなるものです。

コロナ以降「独りぽっち」という感覚が強くなっていますが、こんなたわいない

ことで相手様の心がホッコリしてくれれば、自分自身が一番嬉しいはずです!

 

出来ることから一つづつ、利他の心を実践して参りましょう。

宇宙に、地球に生かして頂いている、私達人間のせめてもの恩返しとして…