高井のつぶやき

 

シャボン玉 とんだ やねまで とんだ

やねまで とんで こわれて きえた

 

シャボン玉 きえた とばずに きえた

うまれて すぐに こわれて きえた

 

風風吹くな シャボン玉飛ばそ……

 

あと僅かとなった8月にこの歌を口ずさむと、涙が自然と流れます。

日本にとって8月は300万人以上が命を落とした太平洋戦争が終結し、大きな混乱期を

迎えた、忘れようにも忘れられない月であります。

 

ロシア・ウクライナ戦争を期に、多くの人が平和を声高に叫んでも、人類から争いが

無くなることはないのかも知れません。

それは世界を見回すまでも無く、自分の心の中に在る闇を覗けば一目瞭然です。

私に関して言えば

この歳になっても、嫉妬心・妬み・恨み・面子・甚だしければ殺意に近い暴力性等、

自分でも押さえ込めない愚かさ・もどかしさに苦しみながら、日々を暮らしています。

しかし

友や先輩や思いがけない方の死を目の当たりにして、人生の意味や与えられた命の大切さに

改めて気付き、人の喜びにこそ自分の真の歓びが在ると心に落とすことが出来ました。

 

非暴力は、暴力よりも無限に優れているし

許すことは、処罰するより、はるかに男らしい! マハトマ・ガンジー

 

「はい!」と大空に大声でご返事をさせて頂きました。