高井でございます。

 

「徳」をお持ちの方は、周りを安らかで穏やかな気持ちにさせて下さいます。

 

たくさんの苦しみ悲しみに身を於いても、人を恨まず耐えに耐え、赦しに赦し、

 

愛一筋に生き抜いて、乗り越えてきた結果なのでしょう。

 

唯々頭が下がります。

 

中にはご苦労や人助けに人生を賭けた「ご先祖様の徳」を引き継いでいる方も

 

おられるでしょうが、それもまた「徳」あるが故。

 

 

さて、徳を持たない私は如何すれば良いのか?

 

以前は拗ねたりヤケになって、人様に迷惑をお掛けしたことも多々有りました。

 

年を重ね、やっと徳の無い自分を認めることができました。そしてそんな自分が

 

生かされていることには、それなりの意味が在るのだと思うようになりました。

 

 

周りに理解されなくても嫌われても、「徳の無い私じゃ仕方ない」と、苦笑い

 

しながら腹を括って暮らす努力、それはそれで楽しいものです。

 

徳の無い私だから「ごめんなさい」と「ありがとう」(愛あらばこその命)の

 

意味を、この人生から学びました。

 

それだけでも、徳が無いことは決して悪いことではない、と自分に言い聞かせて

 

生きております。