高井でございます。

 

思うようにいかない、差別される、馬鹿にされる、納得できない命令を受ける、

 

大切な人を亡くす等々、悔しい思いは何度も経験しました。

 

同様にどんなに望んでも叶わず、諦めることも多々ありました。

 

 

世界では信じられないような不合理で残酷な、いわゆる倫理観など欠片もない

 

出来事が、今この瞬間も行われています。

 

被害者になっても加害者であっても、輪廻の運命と言ってしまえば、

 

それまでのことなのですが・・・

 

 

私の師は、いつでも愛のある『方便』を使って導いて下さいます。

 

「諦めから赦す心を養いなさい」この言葉を頂いた時がありました。

 

言葉の意味を頭で理解することは出来ます。しかし心に落とし実践するには、

 

容易ならぬ精神力(霊力)が必要で、私は未だ至ってはいません。

 

 

「言葉に在るものは必ず存在する!」と、ある高僧は言い切っていたので、

 

「地獄も天国も霊魂もですか?」と質問すると「勿論じゃ!」の一言。

 

どうやら恐ろしい地獄も美しい天国も存在するようですので、

 

精神力を身に付け自分に満足して往生したい。

 

そして願わくば天国に!と、つくづく思うこの頃です。