高井でございます。

 

先週の大雪で、お正月気分はすっかり抜け、日常感覚に

戻りました。

もっとも太陽は時速7万㎞で天の川銀河を移動しているそう

ですから、その周りを自転しながら動いている地球は、新年を

迎えてから今日まで、いったいどれだけ動いたのか、想像を

超えるものが有ります。

 

生者必滅然り、会者定離然り、喜怒哀楽も、

全ては流動流転する定めの中で一瞬にして消えては生まれ、

生まれては消えていくものなのですね。

今が如何なる状況であれ必ず変わるものならば、どの様な時でも

笑える術、明朗で在る術を身にすることが出来たら、どんなに

幸せだろうかと思います。

悟りとは、案外そんな身近なものなのかもしれません。

 

生きとし生けるものの流動流転の定めを活用して、

苦しみ悲しみはさっさと水に流し、嬉しさ喜びだけを心に刻み

生きていきたいものです。

 

良い年を期待するのでは無く、自ら良い年にしていきましょう!