高井でございます。

 

今年は未だ先の見えないコロナ禍に記録的な豪雨が重なり、長く辛い梅雨でしたね。

しかし梅雨が明ければ、今度は猛暑による熱中症に注意が必要です。

暑さ寒さには強い(気にならない)私ですが、湿気には心身共に弱い(耐え難い体質)ので、

湿熱気からの解放はうれしいです。

 

そうそう相撲界では、

怪我と病気が原因で、大関から序二段(相撲界最下級)まで落ちた照ノ富士。

引退まで考えていた時期もあったそうですが、ファンや親方だけでなく、たくさんの方の励ましに

支えられ、一昨日奇跡的な復活優勝を成し遂げましたね。

 

「続けてきて良かった。色々なことが有ったが、最後にこうやって笑える日が来ることを信じて

やって来た。一生懸命やって来て良かった!」

この照ノ富士関の言葉は、どんなに苦しい時であれ耐え忍び生き抜けば『必ずや光は射す!』

そう信じて頑張る気持を持つ方々に、大きな勇気を与えてくれました。

 

梅雨は明けても様々な人間の試練は続きます。

「明けない夜は無い!」と心に唱え、笑顔で耐え忍ぶ力を更に身に付けたいと思います。