オーストラリア・メルボルンへの6泊7日子連れ旅行記(娘10歳、息子6歳)です。
Day1. 伊丹→成田→カンタス航空(機内泊)
Day2. メルボルン着 シティ観光
Day3. シティ観光
Day4. フィリップ島観光
Day5. パッフィンビリー鉄道➕ヤラバレー
Day6. カンタス航空→成田へ(成田泊)
Day7. 成田→羽田→伊丹
よろしければお付き合いください
念願のメルボルン旅行!
2024年の夏休みは、家族でオーストラリアのメルボルンに行ってきました
今回が我が家にとっては初の子連れ海外旅行。
私と主人も最後に海外旅行に行ったのは、娘が産まれる前の2013年、友人の結婚式のために上海に行ったのが最後。
なので、久しぶりすぎて準備段階からドキドキワクワクが止まらなかった
なぜ、メルボルンかというと、
私の妹家族が住んでいるからです。
妹家族がオーストラリアに行ったのが2022年4月。
妹も「いつでもおいで」と言ってくれていたのですが、コロナ禍や夫の単身赴任、私の身体の不調などがあり、なかなか行けずでした。
でも、来年には妹たちも日本に戻ってくるそうで、どうしてもそれまでには行きたいな、と。
いつ行くの?
今でしょ。
となり、計画を立て始めたのが今年の5月頃。
一応、パスポートは家族全員分作ってたんです。
なんと5年前の2019年12月に!
娘が小学校に上がる前に一度海外旅行しようと思って計画を立てていたのだけど、2020年3月からコロナで緊急事態宣言が発令。
海外どころか家からも出られない状況に。
その時のパスポートが、
やっと日の目を見る・・・泣
ちなみに子どもたちのパスポートは有効期限が今年の12月までですが、オーストラリアは出国までの期限が残っていれば大丈夫らしいです。
(2024年調べ)
伊丹から成田へ
日本からメルボルンへの直行便は成田からJALとカンタス航空の2社飛んでいます。
(2024年8月現在)
久しぶりの海外で子連れということもあり、海外乗り継ぎはしたくなかったので、我が家は直行便一択。
日程などの兼ね合いでカンタス航空を利用しました。
自宅を出たのが午前10時過ぎ。
電車と空港リムジンバスを乗り継いで伊丹空港へ。
伊丹空港で軽く昼食をとって14時15分発の飛行機であっという間に成田へ。
カンタス航空のメルボルン行きは20時25分発なので約4時間半の待ち時間。
時間たっぷりあるー!何しよー?って思ってたんですけど、ターミナルを移動したり、カード会社のラウンジでお茶やジュース飲んで時間潰したりしてたら、割と時間たってた。
出発の2時間半前ぐらいに保安検査・出国審査に向かいましたが、特に並ぶこともなくいたってスムーズでした。
今回、深夜便なので、飛行機に乗る前に第2ターミナルの搭乗口近くにあるシャワールームを利用しました。
シャワールーム自体は予約不可。
空いているかどうかはその時の運次第なのですが、行ってみると、
「あと15分ほどで空きます」
とのこと。
ラッキー
こちらのシャワールーム、シャンプーなどのアメニティやタオルも全て料金に含まれているのでとても便利です。
料金は1ブース 1,050円/30分。
飛行機に乗る前にさっぱりして、着替えやメイク落としも終わらせることができました。
真夏の日本から冬のメルボルンに行くので、ここで家族全員、夏服から長袖、長ズボンにチェンジ。
機内はエアコンが効き過ぎているに違いないと想定して割とあったかめの格好で。
そして、カンタス航空で定刻通りに出発
初めてのカンタス航空
カンタス航空に搭乗するのは今回が初めて。
子どもたちにとっては初めての10時間越えのロングフライト。
乗客一人一本、ペットボトルのお水をもらえます。
子ども向けの機内エンタメは基本英語なのであまり期待していなかったのですが、日本語吹き替えの洋画やアニメなどがありました。
息子は「ホームアローン」が気に入って何度も観てたみたい。
とりあえず夜なのでご飯食べたら寝ようと思ってたんですが、機内食がなかなか出てこない
最初飲み物と軽いスナックが出た後、待てど暮らせど。
娘はご飯待ちきれなくて先に寝てしまいました。
息子は「機内食出てくるまで頑張って起きる!」と言っていましたが、結局、お食事が出てきたのは夜10時半頃
お食事は、
パスタ
ご飯➕鶏のからあげ
マッシュポテト➕牛肉の煮込み
の3種類から。
これに温めたパンが共通してついていました。
わたしは牛肉。お味はまあまあです
息子はからあげをチョイス。
こんな時間に揚げ物食べて大丈夫か?と思いましたが、眠い目を擦りながらなんとか食べてましたよ。
食べた後、息子はすぐに眠りの中へ
食後にはアイスも配られましたが、さすがにわたしはパス。
こんな夜中にアイス食べられないよ。
でも、周りのオージーたちは老いも若きもみんな楽しそうにアイス食べてました
そして、就寝タイムですが、子どもたちはすでにぐっすり夢の中。
わたしは覚悟はしてたけど、ほとんど寝られなかった
そして、朝5時半ごろに2回目の食事。
希望した卵焼きのがなくって、代わりに「豆腐でも良い?」と聞かれて出されたのがこれ。
なんか揚げ出し豆腐に甘辛照り焼き風ソースがかかったものでした。
ベジタリアン用メニューなのかな?
これは娘も起きてちゃんと食べられました
そうこうしているうちに飛行機は着陸体制に入り、無事に定刻通りメルボルンに到着することができました!