こんばんは。
12月ですね。
昨年の今頃、わが子は今までと変わらぬペースで塾通い&居残り自習、
保護者である私は、ネット出願に備えて、予備のノートPCを購入しました。
我が家のPC、だいぶ年代物になっており、出願の時期にデータとんだ
とか、
固まったまま動かない
なんて事態に陥ったらシャレになりませんので。
スマホで作業するのも不安でしたし。
受験予定の私立高校に通うことになった場合、ノートPCかiPadを購入する必要があったため、
いずれわが子が使用することになるかもしれない
と思ったりもしていました。
えー。昨年のわが子を振り返ってみると集中して勉強できるのは今月まで
です。
多く見積もっても年明けの冬期講習終了までです。
わが子が通っていた推薦選抜に積極的でない塾ですら、
1月は集団討論の練習、面接の練習、作文点検を志望校別に教室が設定されました。
千葉県の私立入試も1月に始まりますし。
普通の15歳が集中して一般選抜に向けた勉強ができるわけありません。
(断言してしまいましたが、サンプルはわが子だけです
)
体調を整えて通常どおり通塾するだけで精一杯です。
推薦選抜対策をしつつ、一般選抜に向けてさらに学力を上げるのは本当に難しいと思います。
1月にさらなる学力アップを狙っている子は、推薦選抜は受けないか
「思ったより内申良かった
から、チャレンジしてみようかな
」
のどちらかではないでしょうか。
推薦選抜ガチ勢のわが子は、1月はメンタルがガタガタでした。
ご子息、ご息女の性格によりますが、
本気で推薦選抜の合格を取りに行くつもりなら、
学力を上げるための勉強ができるのは、あと1か月です。
もう一段階ギアを上げていきましょう。
