”新たな病気”その後 | のののブログ

のののブログ

訪問、ありがとうございます。

アメンバー申請は基本的に
友人、仲良しさん、知り合いか、一言があった方のみ。
無言は、放置、拒否します。
プロフ読んでね。

ののと旦那様と子供たち3人と、隣に住むジィジの おバカな日常です

こんにちはニコニコ


新たな病気は見つかりましたが
病気に対して、ちゃんとした投薬が効いてます↓
あれからしばらく経って
現状、真っすぐに立つ事は出来てないし
10分も立ってられないけど
そんなに直ぐには良くならないよねw

病院に行った時よりは腰も伸びてるし
家事も出来るようになりました💖


やはり、市販薬では限界があり
1週間以上、症状が続くようなら
病院で診てもらう事の大切さを痛感してます💧


整形の先生の許可を取って
市販薬の塗る湿布薬?は続けているし
低周波治療器も購入して利用してるけど
対処療法でしかなく、治療とは別物と考えなければいけませんねショボーン


あとは、リハビリとして
無理のない範囲で動くこと。

痛みがあるのに、無理して動くと悪化するので
判断の難しいところではあるけど
筋力の低下、関節の動範囲の低下を防ぐ為にも
家の中をウロウロするだけでも違う。


外科でも整形外科でも言われたけど
病人だからと、自分でも出来るはずの部分まで手助けするのは、かえってリハビリの邪魔でしかない!との事。

動けなくなると、世話も大変になるし
痴呆になる確率もあがるから
老人だから。
病人だから。
で甘やかさないのも優しさ。


なので我が家は
何が出来て、何が出来ないのか?を探る事は辞めて
ヘルプが来たら、その内容だけ手助けする。

そんな方法に切り替えました。


そして、無理のない範囲で
時間的、距離的に余裕をもっての外出させてます。
最近では
車検の為に、車を渡してきて←と頼まれましたが
自分の車だよね?一緒に行くよ!と、あくまでも「付き添いなんだ」感を出して連れ出しましたw

外出もリハビリの1つです!爆笑



次回の通院は外科。

ヘルニアと狭窄症の事も伝えて
これからのリハビリ相談もしてきまーす照れ