手話で伝言ゲーム!伝えたいのに伝わらない「たこ焼き」 | のののブログ

のののブログ

訪問、ありがとうございます。

アメンバー申請は基本的に
友人、仲良しさん、知り合いか、一言があった方のみ。
無言は、放置、拒否します。
プロフ読んでね。

ののと旦那様と子供たち3人と、隣に住むジィジの おバカな日常です

こんにちはニコニコ


先日のサークル🤟

いつもより「初参加」の方が多かったので
手話伝言ゲームをすることになりました照れ

ルールは
・声出し禁止🚫
・指文字禁止🚫
・「もう一回」は2回まで
・手話等の動き無しの口パクのみは禁止🚫


1列10人ちょい。

①聾者さん
②ベテランさん
③ある程度、手話が分かる人ののはココ
④手話の分からない人&初心者講習で勉強中の人含む
⑤聾者さんという配列照れ


伝えるのは
4月の初めに花見に行きました。
そこで、たこ焼きと焼きそばを食べました。

表現としては
4月初め(4月+初めて)
花見(桜+見る)行く
場所
たこ焼き、焼きそば、食べた。
文の最後という意味で「終わり」を付ける。


分からない場合、前の人の動きを真似るだけでも
充分に伝えていけるはずのゲームなんだけど爆笑

覚えきれなくて省略されたり
伝えたい気持ちが先走り
動きが増えたり変わったり爆笑


最後の聾者さんに
伝わった内容を書いてもらい答え合わせ照れ

花見に行った
「?」…お好み焼き?焼きそば?食べた

だいたいの内容は🆗

が、たこ焼きが伝わってない…

なぜたこ焼きが伝わらなかった?


手話の「たこ焼き」表現


たこ焼き→タコ+ひっくり返す動き🤟
のの地域ではタコを省略する場合が多い

③のグループから伝えた手話表現が
④のグループのなかで変化がおきて
⑤に伝える頃には手話表現が消えて…


たこ焼きの表現がコチラに爆笑
画像はお借りして切り取ってます(汗)


ほっぺに丸とはなんぞや?と
ザワつく聾者さん達爆笑

主に子ども達だと思うけど
聴者の間では「たこ焼き」を表現する動き
だと教えると

ゲームに加わった聾者さんも
見守ってた聾者さんも
知らなかった!
やっぱり交流は大切ねぇ〜照れの反応


改めて、たこ焼きの表現を教えてもらいながら
お互いに
分かり易く表現し
当たり前に知っていると思っていた「普通の違い」
も確認しあった照れ


文字で書くと
すっごいマジメに勉強してるみたいね爆笑


実際は、通じ合った瞬間に
そういうこと〜!?爆笑爆笑爆笑
と、大爆笑だったし
なかには、ほっぺたこ焼きを気に入って
可愛い表現ね〜💖って
ずーっとやってる聾者さんも居て照れかわいい♡

そんな中でも超マジメに
たこ焼き、焼きそば、お好み焼きの違いを繰り返し練習してる方も居たり
制限時間ギリギリまで
たこ焼きの表現1つで
超盛り上がる大人達爆笑爆笑爆笑


遊びながら学ぶのは
大人も子供も同じで
1番の近道なのです💖