みかんを投入! | のののブログ

のののブログ

訪問、ありがとうございます。

アメンバー申請は基本的に
友人、仲良しさん、知り合いか、一言があった方のみ。
無言は、放置、拒否します。
プロフ読んでね。

ののと旦那様と子供たち3人と、隣に住むジィジの おバカな日常です

こんにちはニコニコ


旦那様、みかん大好き🍊💖
みかん星人🍊

旦那様の協力を得て
みかんの皮、10個分を乾皮にして
フードプロセッサーで粉々に照れ


小さな瓶🫙✕2が出来ました🍊



コレを、昨年から続けているぬか床に投入!🍊


良い感じに馴染んでくれてます照れ

なるべく手間をかけないで
入れっぱなしで良いように粉々にしたけど
参考にしたレシピには
乾皮を千切って入れてたよ照れ


柚子でも良いみたいです💖
ののは柚子が苦手なので、みかんで代用(笑)


ぬか床って、割と何を入れても良いみたいなので
実験みたいで楽しいです照れ


それぞれの家庭で味が違うのは
手が違うのもあるだろうけど
入れる食材、分量の積み重ねなんだろうね照れ


主に漬けて食べてる食材は
・キュウリ
・大根
・人参

ののは、野菜室保存してるので
混ぜる頻度はテキトーてへぺろ
暖かい時だけは気をつけて混ぜてます


すごいトラウマがあったけど
リベンジしてみて良かったです💖