思ったよりも忘れてる(泣) | のののブログ

のののブログ

訪問、ありがとうございます。

アメンバー申請は基本的に
友人、仲良しさん、知り合いか、一言があった方のみ。
無言は、放置、拒否します。
プロフ読んでね。

ののと旦那様と子供たち3人と、隣に住むジィジの おバカな日常です

こんにちはニコニコ


約1ヶ月ぶりに手話サークル参加しました照れ


交流会だったけど
思ったよりも忘れてるガーン

表現も…だけど
指文字もどっちだっけ?とテンパり
聾者さんに会話を待ってもらう有り様えーん


みんな優しいから
1ヶ月分のブランクなら
すぐに取り戻せるから大丈夫よ!照れ
って言ってくれるチュー


読み取りも、大スジは大丈夫だったけど
細かい表現が読み取れなくて…

会話としては成り立ってるけど
モヤモヤが残る感じ💦



のの実力としては
1対1なら「まだ」大丈夫だけど
グループ手話になるとついていけないえーん

視野が狭いんだよね💦

そして聾者の普段のスピードでの手話には
まだまだついていけなくて
感情が高ぶる会話はムリですショボーン早くなるから



そして…
サークルの中には数人しか居ない
実際の、のの接客を受けた方に感想を聞いてみたら
上手に接客できていたよ照れ
ちゃんと言いたい事も分かったから大丈夫!👍
でも接客の時は、無理に手話を使おうとしなくても
その場にある写真や実物を見せて確認した方が早い時もあるから
上手に組み合わせると、分かり易いと思う照れ
とアドバイスをもらいました照れ
答えてもらってるのに、読み取れなくて…
数分かかりました(泣)


例えば…コーヒー。
砂糖やフレッシュが必要か?の質問。
砂糖やフレッシュを手話でするより
実物を見せる←とか。
「必要」or「使う」のどちらの手話が伝わり易い?とか。


あとは、セルフレジ。
聾者さんは、使い方さえ分れば
セルフレジの方が良いって方も多い照れ
だから確認をする時に
「どっち」&「良い」の手話で聞くけど
「良い」の手話が
鼻をトントンする表現なのか
アゴをトントンする表現なのか


慣れないののは、言葉通りの手話を使ってしまうから
細かなところを教えて貰いました照れ



サークルでは
テキストにない事をたくさん知れるので
もっと知りたい!と欲がでて聾者さんを質問攻めてへぺろ


どうしても分からない所は空書や筆記だけど
「先生」だったメンバーに
すぐに通訳者を頼ってたら勉強にならないから
まずは自分でカンバレてへぺろ
と、アドバイスもらったのを心にとめて。


忘れてた表現も頑張って取り戻します!

初心者だけど
より伝わり易い方法も勉強します!


もっともっと会話できたら楽しいんだろうな💖