干し柿始めました② | のののブログ

のののブログ

訪問、ありがとうございます。

アメンバー申請は基本的に
友人、仲良しさん、知り合いか、一言があった方のみ。
無言は、放置、拒否します。
プロフ読んでね。

ののと旦那様と子供たち3人と、隣に住むジィジの おバカな日常です

こんにちはニコニコ

ブログ的には、日にちが経ってないですが爆笑

実は作り始めてから
約1週間経ちましたおねがい

まだまだ吊るし期間なので
夜になろうが
雨が降ろうが
出しっぱなしの
吊るしっぱなしなんですけどね爆笑

鳥や、猫に食べられてないか?と
カビてないか?のチェックだけはしてます爆笑


吊るして初日↓


約1週間経った、現在↓

ほぼ同じ距離で、同じ時間に撮った写真なんだけど

色黒になって
ひと回り小さくなってきましたおねがい

1日だけ、雨が降りましたが
今のトコロ、カビてません照れ

少しだけ触ってみたけど
表面は乾いてました!

色黒になっているのは
渋が、糖度に変化してる証拠らしいラブ


焼酎に漬けて、甘くなった頃に、日陰干しして作る干し柿もあるそうびっくり

いろんな作り方があるんですねウインク


ののは、日々変化をみられる
今の方法の方が好きかも?!爆笑

干し柿も、作ってみると楽しい💖