日能研の私学フェア行って参りました✨

 

思い返せば娘が小学校3年生の時、初めて主人と娘と3人で行ったんですよねおねがい

その時はまだ個別相談?と言っても何を聞いてみたら良いのか分からないし、右も左も分からず何校かパンフレットを頂いて、渋渋の説明会を聞いて帰ったものです。

そういえば私の母校の先生にばったり会って盛り上がった、なんてこともありました

遠い日の記憶…懐かしいなぁ泣き笑い

 

6年生の時に現娘校のブースでお話を伺った先生は

最近娘と思い返していて気付いたのですが、今の部活の顧問の先生チュー 縁ですねラブラブ

あの時娘に大変優しく話しかけて下さったからこそ今がある…。

私学フェアにドラマあり、です。


さて初の私学フェアから5年、その間70校超の一貫校を巡り、もはや百戦錬磨の私に怖いものはありません(笑)


今年は目的を明確に。

偏差値が高くない=共学=高入あり

中学から行く意味ある?

ということですね。

さくさく、スバスバ聞いて回ろうと思ったのですが


①偏差値45半ば

先生のお喋りが全然止まらない💦

探求、グローバル、探求、グローバル、探求、グローバル…💤

想定外の大タイムロス😫



②偏差値30後半

肘をつきながら、こなれた口聞いて下さって(笑) あぁ生徒にもこんな感じで接してるんだろな凝視

公立中に行くより良いところはどこだと思いますか?高入でなく中学から入るメリットは?と尋ねたのですが、「大学入試のデータがすごいんですよぉ。うちか攻玉社さんくらいです、こんなにすごいの(ニヤニヤ、ヘラヘラ)」と言われたのですが…

私の質問聞いてます?

授業数が公立中より多いのですか?と尋ねたら「変わりません(ヘラっ)。あっでも土曜日も授業やってるんでぇ~(ニヤニヤ)」と。

えっ?で?

そしてiPadを開いてよく分からん進路のチャートを見せられたのですが、私の質問に対する答えはぁぁぁ無気力

主人に「あなたの質問の切れ味が鋭すぎる(口調も)。あの先生からしたら、磨きあげた日本刀を振り上げれたようなものですよ。怖かったでしょうに」と諭されてしまいました笑い泣き


だって遠慮してる場合じゃないもん口笛

聞きたいこと聞かないと !

そもそも相手がなめた口きいてきたから日本刀を振りかざしたまで。


とまぁ、なんとも言えない不毛な時間を過ごしてきました(笑)


あっでもね1校偏差値で言うと30後半なのだけど、とっても素敵な先生との出会いもありましたよおねがい

あぁ、この先生は学校のことも生徒とのことも大好きなんだろうなって。

「どんどん変わってます✨面白いことたくさんやってます✨まだまだ変わります✨」とキラキラした目でお話しして下さいましたウインク

そして「絶対中学から入った方がいい‼️楽しいもん❗」「僕もこんな学校で学びたかったなぁ」と真っ直ぐにお話して下さいました。


偏差値関係なく素敵な学校は絶対にある!

そんな希望を抱けたという点では、実りある半日でもありましたニヤリ


疲れたふとん1