土曜日は、先日の面談で元気モリモリ先生から「息子くんに合いそう」とお勧めされた学校を見に。

家からのアクセスも良く、通いやすそう💡


学校の感想としては、加点もないが減点もない泣き笑い普通に良いという感じ。ちょっと先生の態度が気にはなるけど…


元気モリモリが薦めてきたから偏差値50くらいなのかと思ってR4をみたら、もっと高くて焦りました指差し

まぁモリモリ先生からは頑張って55か57くらいまでは目指せる漢になって欲しいというお話でしたけど…(特性が邪魔しなければね…)


そして今日は、ずっと行ってみたかった高校受験のイベントに行ってきました👏

いやぁ…畑違いねびっくり

中学入試の雰囲気と全然違う💦


私自身も高校受験をしていないので全くの未知の世界。単願やら併願やら優遇やら知らぬ用語に目が回りそう。

そして知らない私立高校がたくさんびっくり


会場の立地からか埼玉との比較が多かったですが、埼玉県立は入試も癖あるし入学してからの面倒見も悪く、思うところありといった話し。

内申の取り方の話し、入試の解き方の話しなど。

高校入試のほんの一部分に過ぎないでしょうが、大変有意義な時間となりました。


やっぱり中学受験で6年間決まっちゃうと楽だなぁ…。


この週末で遂に訪問校が通算70校になりましたニコニコ

もはやライフワーク。

娘の受験で燃え尽きて、1年間廃人生活を送っていたのですが、火がついたらなんだかんだ25校一気見。


訪問校を整理して愕然としたのが、行ける範囲の男子校は見尽くしてた…。やっぱり男子校は少ないですねショボーン

男子校志望なら、もう今までみた中から選ばないといけないんだ…

とはいえ共学も割りと見尽くしているのですよ。多分私はまだ息子の「好き」を理解出来ていない。だからピンとくる学校がないんですよねショボーン


さて、どうしようか。