中学受験における1月校の重要性は、2023年組の娘の受験からも重々分かっております。

我が家の立地だと埼玉校。


埼玉って公立王国だと思うんですよね。昔は私立中学なんて確か2校しかなかったはず。

それがちょっと目を話したすきにあれよあれよと私立高校に中学が併設されまくりました。

武南や浦実にまで中学が出来るとは。


おそらく、オールドスタイル埼玉人に「今大宮開成が凄いんだよ」と100万回力説しても理解してくれないでしょう。

知人のオールドスタイル埼玉人はいまだに開智を「たまいち」と呼びます。


少し話が逸れましたが、この近年あちらこちらに出来た埼玉共学校は、我が家が求めるものと違うんですよね。いわゆる校風とか理念の面で賛同出来る学校が埼玉共学校にはないんです。

あくまで我が家の考えと子供の性格とのマッチングの話しですので、埼玉共学を否定しているわけではないことは強く言っておきます。

我が家、お金が有り余ってるわけではありませんから「だったら高校からでいいかな」と思ってしまうわけです。


とりあえずまだ見に行ってない埼玉校、出来る限り足を運んでみるしかないかな。

困ったなぁ…


ところでルーテルって2026年も例年通りの入試やるんですかね?

編入試験みたいな感じになるのかな…

謎。