息子の基礎力アップ講座を受講するか否かいまだに迷っております。

娘はMクラスだったので算国の応用講座は必須で迷う余地がなかったのです。

それでも算数が苦手な娘には、応用講座はオーバースペックだったし、記述演習をとっていたって元々の記述力以上のものが身に付いたか?と言ったら甚だ疑問ではありました😒

理科の応用講座も仕方なくとっていましたよ。

4年のクラス担当に「週3×3コマはしんどそうだから理科応用講座はとりません」と伝えたら「そんなぬるいこというならMクラス辞退しろ」と言われて…いい先生だったけど今思うとなんか厳しかったな。

結果的に最後まで理科苦手だったし…

疲れて寝ちゃってる日もあるからって、見かねた当時の校舎長が途中で「応用講座は全部やめよう」と提案してくれました。


娘の時は一人目だったし、バカ正直に「原則必須」とかいうものも全て受講させたけど、特に6年生のラストスパートの講座やらテストやらも、もっと取捨選択していらないものはいらない、と言える勇気を持つべきでした。


それを踏まえて今回息子の基礎演習講座は「いらない」と強くそう決めていたのですが…

いざ明日から5年生が始まるよ、となったら急に受講しておいた方がよいのではないか、気持ちが揺らいでいます。

…賢くあれ、私💦



ちなみに塾に相談したら(いらない寄りの)「どっちでも良い」との回答😂

基礎演習だから、そこの部分自分で出来るのならわざわざ受講することもないんじゃないか?というような返答でした。


…本当商売気ないのよね、この塾。


結論。

とりあえず3月までは様子見で受講せず。

週3の授業にしっかり慣れて、かつやはり基礎固めが必要だという悲惨な状況なら受講を検討する…はい。結論先送りです。

…先送り先送りって…日本政府か😒


何はともあれ、明日から恐怖の新5年生開幕です😱