まだ朝も真っ暗なうち、大きなリュックを背負って元気に家を出る娘の姿を見ていたら、久しぶりに胸がじーんと熱くなりました。

入学当初はブカブカで不恰好だった制服も随分馴染んで、もうすっかり「○○(校名)生なんだなぁ」って。

学校遠いのに泣き声一度も言わずよく頑張ってる本当に…えらいね娘ちゃん…下位4分の1が参加の数学の補習に呼ばれちゃったけど🙉💦 

えらくなかったー└(゚∀゚ )┘

まぁ、ギリギリ呼ばれないより良かったです。

 

さて、息子の公開模試は散々たる結果でした。

全然分かってあげられてなかったんだけど、息子は5年生をMクラスでスタートしたくて、今回の公開模試を並々ならぬ気合いで受けたらしいんです。私はもう当然Aクラスだと思っている💦息子にそこまで強い気持ちがあったなんて知らなかったです。

 

これを踏まえて結果をみると、「良い点数をとらないと💦」と完全に焦って冒頭からパニックになり全科目終了…といった感じでしょうか。

 

まず国語は「漢字で」の指示を見落とし大問丸々さよなら。

算数は計算問題全ミス。

10の位が1つ違う、小数点が一個ずれる、そんなミスばかりでおそらく時間かけたくなくて暗算したけど既にパニックってるから精度が最悪だった。

社会は一番最初の問題。

ヒントとなる部分を2つ見落とし「は?分かるわけない」とイライラ焦って以下ボロボロ。

理科はまだ分析してませんが恐らく理科の時点でメンタル崩壊していたのでしょう。

 

いやぁ……………

これもうどんなに知識量増やしても、本番に立ち向かう精神的強さがないから上手くいかないんじゃないかなぁ。致命的な気がする。

 

撤退したい私。

頑張りたい息子。

諦めがつかない夫。

 

意見もバラバラだ😫

 

週末はちょっとお天気が心配ですね

受験生の皆様が無事に当日を迎えられますように。心からそう願います。