腹水が溜まりだすといよいよ最期だと聞きますよね。
こちらもあからさまに本人に「腹水なんかはどうなの?」なんて聞けませんから、病院着の隙間なんかからちらっとお腹が見える時に秘かにお腹が膨れてないかドキドキしながら覗き見たものです。
妊婦さんみたいにお腹がぽっこりしている方をよく見受けますが、チラッと見た感じお腹が膨れている様子は最期までありませんでした。
ただ、先生が説明の中でさらりと「お腹の張りも少しでてますし…」と言ったのは腫瘍そのもののことか、今思うと腹水を指していたのではないかと思います。非常に悲痛な表情で話されていたので…
先生は分かっていたのでしょうね、本当にもうすぐだってこと。

以下 追記
そういえば7月末に放射線治療のためのマーカーを見せてもらった時には、全く腹水がたまっているようなお腹の膨らみは見られませんでした。
亡くなる前日に着替えをした時も、パッと見は分からなかったです。