髪もココロもすっきりと♪

腸心美容師菅野直美です

中秋の名月 お月見はできましたか?

十五夜だけじゃなくて 10月21日の十三夜も合わせてお月見してくださいね♪

あつ! 見えなくても 雲の向こうにお月さまは出てますから 空を見上げてください


さて 腸のお話です

腸が美と健康に大きく関係していることをご存知のかたもだいぶ増えてきましたね

意外かもしれませんが 腸はただの消化器官ではなく"第二の脳"とも言われるほど重要な臓器です!

小腸 大腸  ともにさまざまな働きをしているのですが そのことについてはまた後日アップします


何故 腸は『第二の脳』と言われるのでしょうか?

実は  人が誕生するとき

まず最初に作られるのは脳ではなく腸なんですって~♪

そして 腸はさまざまな情報を受け取る神経細胞が張り巡らされ

脳から独立して働くことができる

脳の指令を受けずに仕事ができる唯一の臓器なんです

だから 本当は腸のほうが 偉いんじゃないかなと思ってしまう

腸びいきなわたしです

それに 幸せホルモンの9割は腸で造られるとか???

やっぱり 腸のほうがすごいでしょ?(笑)


腸心セラピーに『お腹の感情マップ』があります

嫌なことがあると お腹にかたいところが出現するのですが


腹がたつ
腸(はらわた)煮えかえる
腹に据えかねる
腹黒い


昔からよく使われる言葉から

感情は腸にたまると考えられていたのですね

また
中医学や東洋医学における陰陽五行論で
臓器に感情が宿るというのは有名なお話です♪
 
 肝臓 = 怒り
腎臓 = 恐れ
肺 = 悲しみ
胃(脾臓) = 悩み
心臓 = 喜びと上記のすべての感情
 
といったように説明されていますし
ネットなどで「五行論 感情」などで検索するとたくさん情報がでてきます
 ご興味のあるかたは 調べてみてください♪


わたしは 以前 
の部分がかたいことが多かったんです

はよく 耳にする『丹田 たんでん』の位置にあたりますが


ここは自身の「アイデンティティ」に直結する場所です

プライド(自尊心)やアイデンティティー(自己の存在)を傷つけられた記憶やトラウマがたまりやすく、ここが固い方は、それらの体験から自分に自信がなかったり、存在を否定されるかもしれない恐怖心で思い切った行動を起こせないといった傾向があります。

アイデンティティーは《ID》と言われるように

わたしはどんなひと?自分てなに?を表す場所のはずなのですが

『頑張っても親に認めてもらえなかった』

『一番可愛がってもらいたかったけど叶わなかった』などの

幼少期の記憶がたまっていたことに気づいて その感情をリリースできたことで解消できました



あなたもお腹を触ってみてください

かたいところはありませんか?

実は。。。お腹のかたいところであなたのお悩みがわかっちゃうんです!

日本腸心セラピー協会無料腸診断がリニューアルしました


まっ まさかぁーーーーびっくり

と思ったかたは こちらをぽちっと♪
下矢印      下矢印      下矢印

↑ぽちっと♪






nao.p.3.sue@gmail.comにメールを送る

⬆メールでのお問い合わせ

042-344-0741に電話をかける

⬆ご予約のお電話(スマホでつながります)