家族の病気がきっかけで買った本があるので

お店のお客様に貸し出してます




私自身も 独立開業してから『大人喘息』になり

三年以上もステロイドの吸引薬を処方されていたにもかかわらず 治る気配もなく…

気圧の変化の度に苦しんでいましたが


その頃 親の癌の為にと買った『爪もみ療法』の本を読み
喘息にも効くかも?と 実践

数ヶ月かかりましたが

断薬に成功しました

難しいやり方やお金が沢山必要なものは長続きしにくいですが
『爪もみ療法』は全然苦になりませんでした
『爪もみ療法』の動画
⬆⬆⬆ぽちっとどうぞ



今日は うちのお店の貸出し文庫
右から2番目(笑)

杉本錬堂先生の『天城流 』の本
湯治エクササイズにも載っている

腰痛のケアをシェアしたいと思います


美容室の仕事も中腰が多く
腰のセルフケアは必須です(T_T)


腰痛のセルフケア   『天城流』

⬆⬆⬆ぽちっとどうぞ





もう1つ!!!

みずぽっと体操

という 水のゆらぎを利用した
体操があります

詳しいお話は また 近日公開します(笑)

中でも一番簡単な方法を。。。


ペットボトルのラベルをはがし

3分の1ほど水を入れます



あとは 疲れている場所や痛いところを

ペットボトルでさすったり コロコロ転がしたりしてみてください

固くなったところがゆるみ
痛みが和らぎますよ~ウインク


ふくらはぎをさすったり
たたいたりするだけでも血行がよくなりますし

立ち仕事が楽にこなせるようになりました!

肩も 本当にスッキリ♪




今日ご紹介した3種類は

特別な道具や時間や場所がなくてもできますので

ぜひ 活用してくださいね



日本腸心セラピー協会でも

ご自分や 家族、お友達を癒してあげられるセルフケアコースがあります

体験会なども開催していますので

これからの日程表⬅ぽちっとどうぞ



興味のある方は ぜひ ご参加ください♪





ヘアースペースクラウドナインでは

東日本大震災の際
約3年に渡り≪め組Japan≫に募金を託しました



この度の九州でも支援活動をはじめられました

義援金ではなく
今活動してくださっている団体の支援金を募りたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします