ラジコン技術誌の記事にF1C フリーフライトで、日本人選手がチャンピオン獲得と有り、写真が何枚か掲載されていました。

写真の中に興味有る装置が写っていたので、ラジコン技術誌に問い合わせたらaerobossさんのAUDIO TACHOMETER AT.1と教えて貰え、F1C用なので40.000rpm迄測定可能と言われた。

イスラエルで作られているらしいので、輸入代理店に問い合わせて輸入して貰える事に。

依頼して一ヶ月位で現品が到着しました、Rossi15搭載チューンドパイプ装備機で、光電式タコメーターとAUDIO TACHOMETER でチェックして、回転数誤差を調べたが問題無く測定出来ました、F1Cフリーフライト機はノーマフラーなのでチューンドパイプ装備機では心配だったのですが、ノーマークのアナログオーディオタコメーターで、大丈夫だったので購入を決断しました。

苦労して手に入れたタコメーターですが、今は同じくF1Cの人に教わったandroidスマホ用AUDIO TACHOMETERソフトRPM Gaugeをインストールして使っています。

携帯電話は何時も持ち歩く物なので便利な上に、2st、4stの設定の他に気筒数設定も有り測定対象が多く便利です。