普通の2ストエンジンは主にOSエンジンを購入していたが、OSのFS-60のデザインは好きになれず4ストエンジンはSAITOエンジンのFA-30とFA-80Tを購入していた、1981年にOSもバルブ駆動系を前方にした4ストエンジン FS-40を出したので初めて購入 、以後前方にバルブ駆動系を配したエンジンが主流に。
出力0.47ps/10.000rpmもあれば練習機なら良い飛び方をしてくれると思い40FSRを降ろしてお遊び飛行機作り。
吸気口段差と排気口段差を研磨の他ポート拡大修正。
燃料 IM XE100 ニトロ5%
プロペラ 11×6 8.750RPM
プロペラ 10×6 10.000RPM 零戦にOS 60FSRを搭載した時も思いましたが、負荷が重めの方が低音の排気音が好みでした。


