クラブの大会でリボン潜りとか定点着陸に3分間飛行競技が有り、毎年開催されていました、 MK Blue Angel 60W/C で出場したりもしましたが、クラブ仲間からはBlue Angelでの出場するのは危ないので止めろと言われる 。
もっと楽しく皆が驚くリボン潜りをしたいと思い、リボン潜り用の機体を作ろうと思いました、翼長が短く運動性の良さそうな小型機体と思い、目を付けたのがムサシノ ハミングリーフです、翼厚が薄く翼長が843㎜と短いので運動性は良さそうでした。
指定エンジンサイズは09クラスですが、手元に沢山ある15エンジンの中からFUJI 15を選び、垂直上昇出来る機体を目指しました。
元々は15パイロン GⅡクラスのパワーテスト用に買った、FUJI 15Ⅳ型にOS 25FSR用キャブレターを取り付けR/C用に改造エンジンで、TFプロペラ7×5を17.500回転出すエンジンです。
リボン潜りをすると宙返りとウイングオーバーで何回もリボンを潜れそうでした、時間前に6回潜った所で終了しました、ただ急激にエンコンを上げると反動トルクで可成り左に傾くので注意が必要でした。
他のクラブとの合同飛行会でもF1パイロン機の後に、お遊びで色んな曲技飛行をして遊んだりしました、数十年後他クラブの飛行会の見学に行ったら、昔黄色の複葉機を飛ばされていた方ですか?と言われビックリ、それ程印象に残った機体だったらしいです。
ムサシノ ハミングリーフの飛行を見て、その後ムサシノの複葉機を製作して飛ばしていますと言われ、機体を見せて貰ったが機体名は聞かされても解らずで忘れてしまいました、この頃の製作する機体はダクテッドファンのジェットスケール機だったので。
私の作る機体は何故か複葉機の評判が良いようです。
壊していないので縁側の棚の何処かに有ると思いますが、沢山有って下翼しか見つけれませんでした。

