15パイロン機を飛ばせるようになり、次のステップとしてPRATHER PRODUCTS LITTLE TONIを購入。
エンジンはSuper Tigre X-40を購入して搭載、クランクケースが2分割タイプ。
このエンジンは使用後模型店で展示していたが、閉店され多数の私所有機体、エンジン数台と高級プロポが行方不明で写真無し。
完成して飛行1年後マフラー規定がミニマフラー(単なる筒)可になり、エンジンカウル変更後の写真です。
ミニマフラーで飛行させると空中回転数が余り伸びず、ミニマフラー長設定が間違っている?ようです。
ラジ技にミニマフラーの記事が載り空中回転数予測して、ミニマフラー長さを決定と有り15%上昇と想定し、23.000回転で長さを決める。
地上回転数が300回転程低下したうえに、空中用ニードルセットだと550回転低下。
2m程滑走して緩慢に上昇し、第1旋回後のダイブで急激に加速してくれ、ノーマルマフラーとの差を実感するが第1旋回までが遅いのが不満。
プロペラ 81/2×7
燃料 K&B SF
プラグ OS №5
ミニマフラー長 ノートに記載無し


