パリ五輪へ! | ~自由人の全力迷走blog~

5月16日から6月23日にかけ、バレーボール・ネーションズリーグ2024が開催されました。



男子は28日に準決勝ですが、東京五輪で銅メダルだったので既にパリ五輪出場権は持っています。


対する女子は、東京五輪でまさかの予選敗退で世界ランキングを大幅に落としてしまい、パリ五輪への道は厳しいものとなっていました。


昨年9位まで戻しましたが、出場権は獲れずこのネーションズリーグに全てが掛かっていました。



第1週は、世界ランキング1位トルコとの対戦。



1試合でも多く格上に勝ち格下には負けない事、特に世界ランク1位のトルコに勝つ事がパリ五輪への切符を獲る上で最大の鍵でした。


本当に、初戦から手に汗握り、肩がこるほど体中に力が入りましたw



全試合観て頂きたいのはやまやまですが、頑張ってファイナルラウンドへ駒を進めた準々決勝👍



まぁ、2度目の対戦の中国は、パリ五輪本番に向けベストメンバーを外して来たので勝って当然かと。



準決勝は、こちらも2度目のブラジル戦。



終盤に強いブラジルを模範に取り組んだ甲斐がありました⤴️✨


ブラジルのキャプテンでエースのガビ選手はインタビューで、日本は対戦したくないチームだと言っていました。


しぶとく食い下がる日本チームに2度も当たったのだから、ブラジルチームに相当なストレスを与えたようですね😁



決勝はイタリアです。



ストレートで負けるかと思いました💨


頑張って1セット取れたのは素晴らしい収穫です。



蓋を開けてみれば、日本は銀メダルですよ❗



10cm以上も背の高い相手に良く頑張りました👏👏👏👏



結果と言うか、6月14日に日本はパリ五輪出場権を獲得しました🎉


前日のカナダ戦はストレートで負けてしまったので心配でしが、FIVBがポイント算出ミスで翌日ポイント修正発表があり、ニュースで知って1人で小躍りしてましたw



《女子世界ランキング》

ーVNL前ー                ーVNL終了時ー

1位 トルコ                    ↑イタリア

2位 アメリカ                ↑ブラジル

3位 ブラジル                ↓トルコ

4位 セルビア                ↑ポーランド

5位 ポーランド            ↓アメリカ

6位 イタリア                ↑中国

7位 中国                        ↑日本

8位 ドミニカ                ↑オランダ

9位 日本                        ↓セルビア

10位 オランダ              ↑カナダ 

11位 カナダ                  ↓ドミニカ

12位 ドイツ                  →ドイツ

13位 タイ                      ↑ベルギー

14位 ベルギー              ↓タイ

15位 フランス              ↑プエルトリコ

19位 ウクライナ          ↓フランス

20位 ブルガリア          ↑ケニア



え?


VNLに出場しているのは、アメリカ、イタリア、オランダ、カナダ、韓国、セルビア、タイ、中国、トルコ、ドイツ、ドミニカ、日本、フランス、ブラジル、ブルガリア、ポーランドの16ヵ国だけなのに、出場していない国がランクアップしていますね。


今年のVNLでは新たにポイント減点方式が取られた事で、負けが続くと出場していない国よりランキングが下がってしまう事態に😱



取り敢えず、パリ五輪出場チームは以下の通りです。


アメリカ、イタリア、オランダ、ケニア、セルビア、中国、トルコ、ドミニカ、日本、フランス、ブラジル、ポーランドの12ヵ国です。


どこからケニアが来た?と思うでしょう?


ケニアはアフリカ大陸1位なので、最初から五輪出場権があったのです。



兎にも角にも、VNLが終わってホッとしています。


ファイナルラウンド中は、放送が遅いのにフルセットゲームが続き寝不足でしたから。



さぁ、いい加減寝ます。


お休みなさい😩💤