第1週最終戦 | ~自由人の全力迷走blog~

アメリカ相手に3ー0のストレート勝ち❗


今日の日本チームは、コートに立つ全員がアタッカーの一撃の為に、強固なディフェンスの賜だったと思います。

サーブやアタックでオポジットのドルーズ選手を狙い、攻撃に専念させない戦略と、ショートサーブや相手の手元で延びるサーブを織り交ぜながら、また、攻撃面では、ミドルブロッカーとサイドアタッカーが左右へ展開(囮)し相手ブロッカーを散らして、センターから古賀選手や井上選手がバックアタックを打つ。

かと思えば、ライトから林選手が速い攻撃を仕掛ける。

林選手は毎度サーブが素晴らしいですね。

今日の日本のディフェンスは最高に良かったです。


さて、アメリカのアンドレア・ドルーズ選手は、2019年から今年5月までの3年間、JTマーヴェラスの助っ人外国人選手として2度の優勝へ導く大活躍をしました。


笑顔がとっても可愛くて、チームのみんなに溶け込むコミュニケーション能力も高い選手で、アニーの愛称で呼ばれていました。


昨年秋に一時帰国し結婚。

12月には単身日本に戻ってプレーをしていました。

遠距離別居生活はやはり辛かったようで、VNL前にJTを退団。


日本代表チームほぼ全員とVリーグで対戦しているので、日本を熟知している強みがあります。

が、それは日本も同じです。


今回の試合で、各国日本のデータが取れたと思うので、第2週、3週はそう順調に行かないでしょうが、今迄通り修正しながら対応して行くしかありません。

でも、日本が第1週を1位で終えたのは快挙ですから、今は素直に喜んでいいと思います❗

第2週(6/17~19)はフィリピンへ移動して、初戦はポーランドです。


第1週16チーム結果


さぁ、8日(日本日付9日)からはブラジルで男子が始まります。

初戦はオランダです。

ガンバレ龍神NIPPON❗✊