2019年JRA賞 | ~自由人の全力迷走blog~
先週、2019年JRA賞が発表されました❗


[年度代表馬]
リスグラシュー(5歳牝)


宝塚記念・有馬記念2つのグランプリレース、豪州のコックスプレートと、G1を3連勝したのですから当然ですね✨


[最優秀4歳上牡馬]
ウインブライト(6歳牡)


クイーンエリザベス2世C・香港CとG1を2つ制し、香港巧者の名を上げました⤴️


[最優秀4歳上牝馬]
リスグラシュー


[最優秀3歳牡馬]
サートゥルナーリア


皐月賞馬です🏆

秋競馬では、古馬相手に善戦しました❗


[最優秀3歳牝馬]
グランアレグリア


桜花賞馬です🌸


[最優秀2歳牡馬]
コントレイル


ホープフルSを優勝し、ダービー馬候補として期待が膨らみます❗


[最優秀2歳牝馬]
レシステンシア


阪神ジュベナイルフィリーズを勝って、4月に桜花賞を目指します❗


[最優秀短距離馬]
インディチャンプ(5歳牡)


安田記念・マイルチャンピオンシップを勝ち、マイル王となりました👑


[最優秀ダートホース]
クリソベリル(4歳牡)


2019年は、中央・地方合わせて5戦5勝、内G1とJpn1(地方G1)を優勝し、地方競馬をも沸かせました👏👏👏


[最優秀障害馬]
シングンマイケル(6歳セン馬)


飛越が美しく、また最終飛越後、ゴールまでの直線コースで強さを発揮します❗


こうして見ると、キャロットの馬が多いですね(笑)

ここ数年、シルクの馬に寄ってましたから、そろそろ他のクラブに儲けさせないと、一口馬主らを怒らせてしまいますから(笑)

生産もクラブも社台系列なので、言ってみれば社台の独壇場です😅

たまに、日高方面の小さな牧場から大物が出ると、めっちゃ応援します🙌ガンバレー❗


さぁ、今年はどの馬が活躍するでしょうか?

もう、ワクワクが止まりません🎵o(^o^)o