術後319日目 私でよければ | 痛いの痛いの飛んでいけー … 両足臼蓋形成不全からの。右自己骨と左人工骨が私の足。

痛いの痛いの飛んでいけー … 両足臼蓋形成不全からの。右自己骨と左人工骨が私の足。

臼蓋形成不全症と診断され今回左股関節人工股関節置換術をうけます。
かつて違う病気で受けた手術はどれも摘出手術だったので採れば完了でした。
これから始まる新しい股関節との生活や自分の事を書いて行けたらと考えています。

今日は朝から地震

ドンとつき上がり揺れた。 

今は即座に動けるけど 昨年 術後入院中に 地震がきて 慌てたっけ

今この状態では避難できないやって

そんなことを考えたら 今の自分の状態は ありがたい…

去年の今ごろは 常に痛くて けど仕事はしなきゃいけなくて  雨も多くて 余計痛みも重かったよ

一番つらかった時期だよ。


今も平らなところに座っちゃうと立ち上がりは大変だけど  


今日は夜 実家に甥っ子のお勉強を見にいって来ました


大したことはしていないんだけど ちょっとね。


そこで全校生徒に 作文の宿題が出たとの話

人権について 

例えば 戦争と平和

東日本大震災に関連する人権について

高齢者

いじめ

虐待

障害を持つひと

等々

甥っ子は漠然としていて

どこをどう考えて良いかわからないみたい


わたしが書くとしたら『障害を持つ人』だなあ。  わたし自身のことを書くよ。というと


えっ??と 目をまんまるにさせて驚く甥っ子、


だって私は左の股関節は人工股関節っていって 骨じゃないものが入っているんだよ。

ほら❗去年夏に手術して入院していたでしょ。

こういう風になったんだよ。とレントゲン画像見せると

えっ❗痛そうだよ❗

そりゃね 手術したあとは痛かったし…傷もこんなでさ…(画像みせた)

足も全然上がらないし 一体どーなってんの? 悪いところ切って取り替えたのに?って  

それが

医学の進歩のおかげで こんなに痛みもなくなって すたすた歩けてすごいよね‼️

でも中に入れてあるものが外れたり傷まないようにするために心がけることもあってね

いろいろ話をしながら

困ったことが目に見える人と  ばっとみても人からはわからない人がいて 

私も困ったなあ 助けてもらいたいなあって思うこともあって悩むこともあるんだよ。

けど普通に歩けて 杖もついていないと  人混みにもまれて転んだら大変だし 重いものも持たない方が良いと言われていても 『これ持って‼️』と言われて 断れなかったりするんだよねー

身近にこういう人がいると 見えることもあると思うよ。

今 私の足のことを聞いて 『えっ❗普通に歩けてるのに?』って言ったけど 歩けるようになるまで リハビリっていう 訓練をしたり 積み重ねがあったんだよ。 

そこで出会った人たちと励まされたり励ましあったりして過ごしてきたよ。

私は 人から見たら すっかり治ったと思われるかもしれないけど  心も身体もまだまだなんだ。

サッカーボール蹴ったり ダンス踊ったりはやっぱりまだまだついていけないしね(笑)

日常生活はこなせても

いきなりダッシュはできないんだ。


私がそんな風に考えたり 話したりすること 知りたいと思うこと 何でも聞いて。

そこで 感じた事を作文に書いてもいいんだよ✨


すると  そうか‼️ しーちゃんのこと書こうかな。


おっ🎵その気になったか?


今日はそんなことがありました(笑)


学生時代にうけた同和教育の授業で『ちがうぼくととりかえて』という詩を読む時間があって

その詩が何とも切なくて

ちがうぼくなんていらないよ

ぼくはぼく だよって泣けてしまった

自分が親になったら 決して子供にそんな気持ちを持たせることのない母でいたいと思ったよ



どーかな  





ワタシの明日の服置いたらドカッ

退かせられないやん


















子どもに読んであげたい本は?


ぐりとぐら(私が物心ついた頃母から買ってもらった絵本)

すてきなさんにんぐみ(次男が大好きな本)

ぞうさんのさんぽシリーズ(教え子たちのお気に入り)


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう