今日は息子が最後のサービスとして「いわしの魚醤」を作ってくれた。
ビンを煮沸消毒し、イワシをまるまる瓶に入れ、粗塩を入れます。
これを最低1年ほおっておくと美味しい魚醤が出来るそうです。 1本は1年後、もう一本は5年後に明けるべく仕込みました。
1年後が楽しみ! 息子はその後にたくさんの荷物を抱えて目白の自宅へ帰っていきました。
今日は息子が最後のサービスとして「いわしの魚醤」を作ってくれた。
ビンを煮沸消毒し、イワシをまるまる瓶に入れ、粗塩を入れます。
これを最低1年ほおっておくと美味しい魚醤が出来るそうです。 1本は1年後、もう一本は5年後に明けるべく仕込みました。
1年後が楽しみ! 息子はその後にたくさんの荷物を抱えて目白の自宅へ帰っていきました。
今日はヤボ用があって新宿に出ました。 で、お昼に駅前の「大庵」さんで天丼蕎麦定食を食べました。
大庵さんは関西系のそばつゆが美味しいんです。 ところで息子と暮らして本人があっさり口なので、それに合わせてていたおかんは、たまらんしつこいものが食べたくなったのです。 そこで……小天丼のついたセットを頼みました。 これこれ、これです! 美味しい!
でもね、お陰様であれだけ減らなかった体重が減ってきたのです。 朝食を軽くして、ごはんとぬか漬けを続けていたからね。 うまい具合に自然に胃が小さくなってくれたみたい。そうねえ、朝ごはんは続けて軽いものにしましょう。
令和6年(2025)のオカンの三大ニュースとは
1 長男がバイク事故で骨折し、結局3か月の長逗留をオカンちでしたこと。 長男は10代の終わりに一人暮らしをはじめ、一緒に生活したのはなんと30年ぶりです。 その間、本人一人でやってきたので、母親が知らなかったことも多く、色々気づかされた感じ入った同居でした。 1月の終わりには目白の自宅マンションに帰りますが、母親としてはもうこんな機会は生涯無いだろうな、と思います。 これからも一人で気ままに、気楽に、面白く暮らしていってほしいと思います。
2 体力や気力がさらに衰えました。 夏に京都へ行った時に、小倉山でもう山歩きはできない、と思い知りました。 目も悪い、耳も遠い、歯も悪い、膝も悪い、免疫力が落ちたのか何回か膀胱炎や口内炎にかかりました。 オカンももう80歳、老いを受け入れ無理をせずにシコシコと余生を生きていきましょう。
3 ふろがま、ガスレンジなどが相次いで壊れました。 直すものは直し、そうでないものは処分してモノを減らしていった1年でした。 もっともっと暮らしをシンプルにしていきましょう。
写真は今日のブレイクタイムの、デミタスカップコーヒ。
うちに逗留している息子が、おかんのために「Netflix」と「PrimeVideo」に入って設定してくれたんだ。 映画好きのオカンは嬉しい嬉しい!
そして………、ずっと観たかった「ロード・オブ・ザ・リング」全作を見ました。 パート2が「二つの塔」パート3が「王の帰還」 一つが一つが3時間を超える大作です。 計10時間以上になりますが、何日もかけて夢中になって全作をみました。
面白くて面白くて時間を忘れるほどでした。 途中作品の解説をネットで調べたところ、簡単に言えば「苦労して手に入れた核兵器を苦労して破棄する」という暗喩だそうです。 なあるほど………そういう話かよ。 研究開発の時は、科学者たちの研究欲が勝って、苦労をものともせずに夢中になって作ったのでしょう。 しかし………破棄の方が大変です。 4人のポピットたちは本当に勇敢です。 よくやり遂げました。
今日は神奈川歩こう会で鎌倉に行きました。 40人の元気なじいちゃんばあちゃんが集まりました。 今日は鎌倉の切り通しを歩く会です。
いくつかのお寺を見ました。 梅が咲きはじめていて、お天気も良く良い散歩が出来ました。
と思ったのははじめだけで、「化粧坂(けわいざか)切通」「亀ヶ谷坂(かめがやつざか)切通」「巨福呂坂(こぶくろざか)切通」を登ったらきつくてきつくて、写真をとるのを忘れるほどでした。
鶴岡八幡宮で解散しましたが、もう、ぐったり。 でもね、鎌倉在住の先輩に駅前の「鯉之助」という美味しいお店を紹介してもらいました。そこ食べた煮魚定食がめちゃ美味で、しかも安い! 終わりよければすべてよし! 大満足して鎌倉を後にしました。