今回の台風も激しいよねえ。 さいわいに墨田区はたいしたことはなかったよ。 さて、このところ時間をかけてネトフリで「ハリーポッター」全巻を続けて観ました。 

「賢者の石」  ハリーとロンとハーマイオニーが、幼くてかわいくて、ホグワーツ魔法学校も珍しく、おかんはシリーズの中で一番好きです。 

「秘密の部屋」 2作目以後は、登場人物やあらすじが複雑で、おかんには理解できない。 でも、不思議な学校内のしかけ、いくつもの華麗な魔術に目を奪われ、見ていて楽しかったです。

「アズがバンの囚人」

「炎のゴブレット」 色々戦っているが、それが何なのかわからなくなる。 段々映像の色調が暗くなるので、余計にわからん。 

「不死鳥の騎士団」 規則で縛り恐怖で学校を支配するアンブリッジ先生が、クラウンで好演したエリザベス女王なので、にんまり。

「謎のプリンス」 少しづつハリー達が大きくなり、ハーマイオニーがきれいになっていく。

「死の秘密1」 筋がややこしくて、さっぱりわからん。

「死の秘密2」 最後の最後、ハリー達3人は魔法界の最強の邪悪な魔法使いのヴォルデモート卿を倒し、破壊されつくしたホグワーツ魔法学校の廃墟に立つ。

19年後、大人になったハリー達は、ホグワーツ魔法学校に旅立つ自分の子ども達を見送る。  大団円!!

 

今日は、台風が近づく雨の中、大神輿渡御は行われるみたい。

 

大神輿は牛嶋神社を出て、各町内をリレーして帰ってきます。 お飾りが豪華ですね

 

 

 

うちのマンションで一休みをして、食事をしてビールも召し上がります。  見ていたおかんもお赤飯とビールを貰いました。 やったー!

 

 

うちは業平(なりひら)一丁目町会に属しており「業一」というお揃いのはっぴがかっこいいですね。 お昼休みをして居るうちに雨脚が強くなってきました。

 

 

 

 

雨の中を元気にお神輿を担いで渡御です。  で、秋のお祭が無事に出来て良かった、よかった。

今日はうちの町会のお祭、牛嶋神社の祭礼です。 午前中に小雨の中、お神輿がやってきました。

4時半からはピロティでビンゴゲームがありました。

 

 

100人以上が集まりました。 1等賞は5,000円のクオカードです。 う~む、おかんはなかなかビンゴにならない。

 

結局、景品はトイレットペーパーでした。 それでもビンゴが出ると嬉しい!

 

6時からは盆踊りです。  最近の盆踊りは「松鍵サンバ」や「365日の紙飛行機」など、ダンスに近いものを踊るので、若い人も子ども達も一緒に輪になって楽しめます。

ビールは200円!

おつまみは100円!

 

 

福寿会やみまもり隊のお仲間と集まり「(おばあちゃん)女子会」の呑み会です。 楽しかったです。自治会長さんが「明日は雨でも牛嶋さんの本神輿が来ます。夜は雨でも踊ります」と言っていました。

先週のある日、女性GHの夕食会に参加しました。 お当番さんがたらこスパゲティを作っていました。

仕上げに海苔も沢山かけて………

スープにポテトサラダ、キャベツサラダ、デザートも付いて大御馳走です。

みなさんで「いただきます」 お腹が一杯になりました。

今回はあまり手にとらない本を借りてみました。玉石混合だね。 で、石の方が多かった。

「がんばれ、おめでとう、ありがとう」  朝倉かすみ著  

ちょっとひねった、でも心に届かない小噺。 

「家(族)壊します」 桜井美奈著

ヤングケアラーの海愛は、家族を壊してほしくて、解体屋の折原の仕事を手伝うようになるが……。

「ねじまき片想い」 柚木麻子著

優秀なおもちゃプランナーの宝子は、片想いの西島の苦境を人知れず救うが……

「あなたには、殺せません」 石持浅海著

殺人を決意する人の駆け込み寺であるNPO法人で相談した犯罪予備者の殺意はそがれるのか、本懐を遂げられるのか。

「白い犬」 おおぎやなぎちか著 

東日本大震災で父と祖母を失ったゆかりは、見えないけれどいる犬のシロを心の支えとして、雪深い母親の実家で癒されていく。

「プリンセス・トヨトミ」 万城目学著

大阪LOVEに満ちた少年少女小説! この本が一番、この本だけが、面白かったです。  あまりあちこちに手を伸ばさない方がいいですね。