今日は中学からのお友達、のむちゃんのコンサートに荻窪まで行ってきました。

音楽大学を出たお仲間たちの発表会で、ソプラノ、テノール、ピアノなど、バラエティに富んだ演奏を楽しみました。特に楽しかったのは、落語「芝浜」を題材にしたオペラ。 おかみさんとお前さんの掛け合いが面白く、大いに笑いましたね。

 

娘を誘って行ったので、帰りに二人で荻窪南口の呑み屋に入って、おおいに飲み食いし、しゃべりました。

安いわ、おいしいわ、で荻窪の呑み屋は、なかなかよろしい。 

今日は大学の同期会の43会で、高輪ゲートウィ駅でお食事会がありました。

 

ニュウマン高輪の28階の〆そば燦々で15名が集まりにぎやかにお食事をしました。

気の置けない楽しいお仲間です。 皆さんは80歳になりましたが、お元気です。 「90歳まで一緒に遊びましょう」というのが合言葉です。

 

4月1日に開店した新しい建物を探索に行きましたが、えらく複雑な迷路のような建物で、すっかり疲れ果てました。

3階でお茶をしたのですが「それにしてもJRはお金をもっているなあ。 でも運賃を値上げをしたんだよねぇ」と嘆きましたね。

おかんちの近くの墨田区の空き倉庫に、巨大な、いや実物大の機動警察パトレーバーのロボットが置いてあるんだね。 お金を出せば、おなかに入って操縦できるらしい。パイロットとしてイングラムに乗り込み、操縦訓練を受けるらしい。 近くだからちょっと見に行ったら、大倉庫に中にロボットの上半身が置いてあったよ。 子どもに言ったら「乗ってみたい、動かしてみたい」と言うのだけれど、高い(3万円)んだよね。 ………!

 

汚い倉庫だよ。

職場の近くのかっぱばし道具街は面白いので時々覗きます。 今日見つけたのはハリオの耐熱ガラスのポット! 蓋の内側にぐるりと茶こし網があり、紅茶がポット内でジャンピングしても、しっかりと茶葉をとり除いて抽出してくれます。 

これで好きな紅茶がたっぷりと飲めます。 お茶帽子をかぶせて蒸らして使いましょう。 あ、かっぱ橋は外人さんの買い物客であふれかえっていましたね。

今日は墨田区から「区民生活応援事業」の1万円分のVISAギフトカードが届いた。 どうせなら墨田区内の商店で使ってあげましょう。 ところで、今日は眼下の桜が満開。

おかんちが一番素敵な住まいになる春の日です。食事も桜が見下ろせる窓際で食べています。