今日はたっちゃんちでお料理を習う日です。 たっちゃんのお料理はすごくおいしいからすごく楽しみ。 今日は母ちゃんのリクエストで「お鍋」を所望しました。 たっちゃんはとっておきのちゃんこ鍋を教えてくれました。
母ちゃんもこんな手の込んだ美味しい鍋を食べたのは生まれて初めてです。 まず鶏ガラでスープを取りますが、一度煮こぼし、水で骨をよく洗い、身を取り除き骨だけにして水から煮だします。こうするとスープが濁らないしアクが出ない。 本当だ。 澄み切ったスープをさらに濾します。 わお、すごい! 本式の鶏ガラスープの取り方だ。
お肉は鶏ももとレバー、砂肝を入れます。 砂肝は固いところを削ぎ切り(こんな処理は知らんかった) レバーの血抜き、前準備が実に丁寧。 ここまでは母ちゃんもやったことはないなあ。
野菜は白菜、長ネギ、小松菜、大根、人参、生シイタケ、えのき茸、しめじ、豆腐、うづらの玉子、おあげ、しらたき、マロニー、うどん。 白菜の切り方、大根と人参は大きめのささがき、うづらの玉子の皮むき、一つ一つ前処理の仕方を教えてもらいます。 こんなに丁寧に処理をしたのは初めてだ。 知らないことだらけや。
さあ、炊き始めます。 お味は塩とお酒とお醤油少し。 おお、これくらいの色か。 美味しいおつゆだ。 母ちゃんは手土産にお餅を搗いて持っていきました。 お鍋に入れて食べたかったのです。
おお、ぐつぐつ煮えてきました。 こんなおいしいお鍋は初めてです。 レバーが入ってお味にコクが出て、これは美味しかったですね。 うづらの玉子は入ると見た目も豪華だし、ちょっと煮込んだ茹で卵はおでんでも美味しいんです。 下準備にこれくらい時間をかけると、こんなに美味しいちゃんこ鍋が出来るのだ。 感激のお味で、母ちゃんはびっくりするくらいたくさん食べました。 お餅もおいしかった。 たっちゃんと二人でゆっくりと食べて、べちゃべちゃいろんな話をして、すごく楽しかった。 このたっちゃんのお料理教室は、最近一番のヒットです。 美味しいものがめちゃ好きな母ちゃんは、来月が楽しみ。 たっちゃんのお正月料理を教えてもらいます。





