今日は神奈川歩こう会で鎌倉に行きました。 予報では曇りのち雨だったのですが、朝からかんからかんに晴れ渡った晴天で、暑い事!!  でも若宮大路の段かずらを歩き、八幡宮に登ると、けっこういい風が吹いてきて涼しいんですね。 鎌倉は海風が吹きますね。 国宝館に入り学芸員さんから丁寧な説明を聞いて、そこがけっこう涼しい休憩になりました。 そのあと材木座の懇親会の会場まで一気に歩きました。 懇親会では神奈川歩こう会の総会をしたのですが、メンツがずいぶん若い人へ入れ替わり、我々の世代である卒業年度が昭和40年代から50年度あたりへと移ってきたので、活気がありましたね。 この会では70歳が「若い!」と言われるのです。 会員さんは85名、その中で例会に出て歩く人は毎回30人前後でしょうか。 母ちゃんは歩こう会はなるべく出席するように努めているのです。 シニアがやるべきは1)食事療法 2)運動療法 3)断捨離 4)「おっくう」に打ち勝つ ですね。 おっくうに対処するには、一緒に遊ぶお仲間がいるという事が大切です。 歩こう会は、その中で1)2)4)が解決します。 この会を大事にしていきたいと思っています。