今日はJCOMさんがうちのマンションの集会室でスマホ教室を開いてくれたから行ってきたんだ。

 

 

母ちゃんは新しくスマホを買ってたのだけれど、トリセツも何もついていないから、使い方はさっぱりわからん。 分からないことがあるとその都度、子どもや職場の若い人に聞いてやってきたんだね。だからスマホ教室には一度出てみたかったんだ。

 

 

いやあ、出て良かったよ。 マナーモードにするやり方も初めて知った。 グーグル検索では、入力だけでなく音声や写真に撮っても教えてくれるんだね。 グーグルマップでは、拡大して近くの都バスの停留所をタップすると、次に来るバスの時刻表まで教えてくれるんだ。 縮小すると世界地図が見られるなんて、知らなかったよ。 QRコードをスキャンする方法も教えてもらったよ。 この前入った喫茶店では、QRコードで注文するようになっていて困ったんだ。 すごくすごくよかったよ。 もっと教えてほしいね。