今日は赤坂の「やげんぼり」さんに、だし巻卵をたべに3人でいきました。 東京歩こう会で仲良しの、京都育ちのお仲間に「甘おない、ほんまのだし巻が食べれるよ」と誘われたのです。

 

 

11:30開店のところを11:15には並びました。 すぐに行列ができる人気店でした。

 

 

 

ビンゴ!! ほんまもんの京都の甘くない、柔らかいだし巻でした。 東京ではなかなか食べられないこのお味、こんなところにあったんや。 京都育ちの3人が納得のお味です。 なんでも京都は祇園に本店があるみたいです。 ついてきたお漬もんもちりめん山椒もご飯もおいしかった。 これはお酒がススム君。 さっそく東京にいる京都人に教えてあげんと。

 

 

同行のS氏は会社がこの辺りにあったということで、赤坂に詳しく、食後に「しろたえ」というチーズケーキの美味しい店に連れて行ってもらいました。

 

 

ここが又、ケーキがおいしいということで、行列が出来ていましたね。 さすが赤坂、行列のできるおいしい店がいっぱいあります。 母ちゃんはあまり来たことがない、縁のないエリヤやなあ。

 

そして美味しいと言われるチーズケーキとシュークリームを食べました。 いや、おいしかった。 ホンマ! スイーツはまた別腹です。 「東京には値段だけ高い京懐石はあるけど、ほんまに美味しい京料理の店は無いなあ」というような話を3人で京都弁でして、盛り上がりました。 今日はホンマええ店を教えてもらってよかった。