今日はね眼鏡を新しく作るために上野の眼鏡屋さんに行ったの。 視力に合わせたラクな眼鏡を作ってくれる、とお友達が絶賛して勧めてくれた眼鏡屋さんなの。 S氏を指名して行けばいい、というアドバイスをもらったので、10時半に予約して行きました。 ビンゴ! すごく丁寧に目を検査して、今の母ちゃんのニーズに合ったいい眼鏡を作ってくれたんだ。

 

 

眼底出血の後、2回の手術をして、良くはなったのだけども障害は残ったんだよね。 左目の視力の低下と左目右上部分の視野の欠損ね。 それに、もともと目の焦点の前後のズレもあり、調整の難しい目なんだ。

 

 

母ちゃんが術後困っているのが、PCを見るための60㎝距離の視力がよく見えなくなっていることと、ピアノを弾くための少し高所の60㎝距離の視力のぼやけなのね。 だからS氏は「遠近眼鏡よりも中近眼鏡を作ったらどうでしょう」というアドバイスしてくれました。 確かに、今の母ちゃんの生活圏は家の中の中距離の視力が合っていれば事足りるのよ。 そこで、そのような眼鏡を作ってもらいました。 眼鏡の枠はオーストラリアの軽い軽い眼鏡で、赤くて丸いフレームがかわいいの。 母ちゃんはすっかり気に入りました。 レンズも最高級のものを入れてもらいました。 その割にはお安く出来たので母ちゃんは大満足です。 出来上がりが楽しみです。