今日は東京歩こう会で築地本願寺集合しました。 地下鉄の築地市場でおりて築地場外を通りましたが、朝早くからインバウンドの外国人観光客ですごい人出です。 しかも皆さんは飲んで喰って、すでに出来上がっていましたね。

 

 

築地本願寺に32名が集まりましたが、すでに気温はどんどん上がり、今日の散歩が思いやられる。

 

 

勝鬨橋を渡って……。

 

 

 

動く歩道を渡ってトリトンスクエアに行きました。2001年にオープンしたこの地域は、職・住・游がそろった近代都市です。 すごいですねえ。

 

 

ここで早めの昼食をとりました。 11時だったので人も少なく、冷房が効いていて生き返るようでしたね。

 

 

午後からは月島のもんじゃストリートを通り……

 

 

 

 

 

佃に入ったら、タイムスリップしたような懐かしい風景が続きます。

 

 

 

ここは住吉神社と共に大阪の漁師が大挙して移り住み、築地で魚河岸を商い、あまった海産物を佃煮にして売ったらしい。

 

 

 

今日は暑いのでリーダーがしょちゅう休みを入れ、ゆっくりと回ってくれました。 最後は大川端リバーシティの隅田川に面した公園の木陰で涼をとりました。  この後は中央大橋を渡り八丁堀で解散しました。 皆さんは駅前のサイゼリアでビールを飲まれたようですが、母ちゃんはいささか暑さ疲れを感じ、そのまま地下鉄で帰ってきました。 コースは良かったのですが、暑さがねえ。 皆さんは老人が多いので、歩こう会の7月8月はお休みです。