今日は神奈川歩こう会で36人が大森駅に集まりました。 神奈川の会なのに東京都です。 それは……、私たちの校祖が「カタルパ」という樹とつながりがあり、そのカタルパの花が咲いている蘇峰公園に出かけたのです。

 

 

京浜東北線の大森駅は、母ちゃん初めて降り立った駅でしたね。 ま、普通の駅でしたよ。

 

 

 

 

大森と言えば貝塚、まず大森貝塚に行きました。 母ちゃんは中学の時の修学旅行で訪れたのですが、今回行って見て、まったく記憶になかったなあ。 地層に埋もれている貝はどう見ても牡蛎、さざえ、アワビ、蛤といった高級なもので、縄文人は美味しいものを食べていたんですね。

 

 

 

 

そのあとは尾崎四郎記念館に行きました。 尾崎四郎? 全く知りませんね。 人生劇場、読んだことがありません。 でも、昔の文士は立派な家に住んでいましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあとは徳富蘇峰公園に行きました。 蘇峰さんも名前は聞いたことがあるけれど、よく知らない人ですね。 カタルパの木は残念ながら花の時期が過ぎていました。 このお屋敷も樹木が茂る立派な庭園があり、木陰は涼しくて気持ちの良い散歩が出来ました。

 

 

 

お昼は大森駅前でバーミヤンで食べてました。 バーミヤンは全館電自動で、じじちゃんたちは注文に一苦労。 またお運びさんもロボットです。 とほほ……。 でも今日はお手天気がよく暑い日だったので、生ビールがおいしかったです。