今日は品川プリンスホテルで、卒業した大学の校友会の春の集いがありました。 受付の集まる出席者の多くは男性で、当時の大学は断然男性が多い場所でしたね。 500人くらいが集まりました。

 

 

グリークラブのコンサートでは現役の大学生に交じって、OBのおじいさんたちが声を張り上げていました。 中に、母ちゃんが同じ系列の中学で入っていたホザナコーラスという聖歌隊で、大昔に歌っていたクアイアが歌われ、とても懐かしかったです。 そのほか澤田瞳子さんという卒業生の作家さんの講演会もありました。

 

 

お食事は同じ時期の卒業生・43会のお仲間で一つのテーブルに座ったので、顔みしりの方々とおしゃべりが出来ました。 思えば12年前、この春の集いでホスト学年として急ごしらえの同級生が集まったのが、43会の始まりでしたね。 今年のホスト学年は52年卒ということですが、これから学年会が盛んになるでしょう。 リタイアすると暇になって、こういった同窓会が盛んになるのですね。 学生時代は見も知らぬ人たちですが、同じキャンパスに居たというだけで、気が楽なお仲間になるんですね。

 

 

最後に応援団OBのおじいちゃんたちが大声を張り上げでカレッジソングや応援歌を歌ってくれて、なんかおかしかったですね。 おじいちゃんたちは頑張っていました。

 

 

ところで、会が終わって何か呑み足らん、食べた足らない、しゃべり足らない、ということで43会の7人で品川駅前の居酒屋さんで二次会をしました。 今年は特にお料理が少なかったです。 ラーメンが食べられるくらい、足らなかったですね。 なんでも、会費は若い人は少なく、年配のわれらは多かったみたいです。 久しぶりに学生時代に戻った一日でしたね。