今日はうちの法人の会計監査です。 各施設で準備が整い、監査前に母ちゃんは田原町の喫茶店でちょっと甘いお茶を飲んで一服です。 パンにはあんことホイップがはさんであり、おいしかった。

 

 

 

 

会計監査のM先生は穏やかで丁寧な公認会計士の方で、私達のような福祉バカに対し監査と共に懇切丁寧に会計の基礎や考え方を教えて下さいます。 法人で会計入力をお願いしているB先生も非常に優秀な方で、この先生はいつどこで電話しても、すぐさま、すぐさま答えが返ってくるスーパーレディです。 いつでもどこでもモバイルPCを持ち歩いており、その場で立ち上げ確認していただけるのです。 会計監査のM先生の事務所で働きながら、私たちのような弱小のNPO法人に興味を持ち、自ら志願して会計を担当していただいているのです。 有難いことです。 無事に監査は終わりましたが、やはり未収金と預り金をきちんと実態と合わせることが難しく、確認に時間がかかりましたね。

 

 

終わってホッとしました。 今日の監査をもとに今週の水曜日に理事会を開き、総会議案書を通し、来週はいよいよ令和6年度の総会です。 今日の監査が終わったらもう安心、令和5年度が無事に終了したも同然です。 あ、先生方の手土産に墨田区の行列のできるパン屋の塩パンを用意しました。 先生方、ありがとうございました。