今日は東京歩こう会でJR京葉線越中島に40名の元気なシニアが集まりました。 でも、越中島駅は乗り換えが難しく、いっそチャリで行った方が早いぞと思いました。 が、ま、門前仲町まで地下鉄で行き、あとは歩きましたね。

 

 

まずは東京海洋大学(旧東京商船大学)のキャンパスに入り、航海用の天体観測台をみました。

 

 

そして構内に係留されている帆船「明治丸」を見ました。

 

 

 

 

 

 

 

帆船は優雅で豪華で素敵ですねえ。

 

 

 

青天の中、気温はどんどん高くなりました。 その中を隅田川テラスを歩き、門前仲町を越して深川のゑんま堂へいきました。 ここの閻魔さまは恐ろしいお顔で、周りに描かれている地獄絵も怖い事。

 

 

 

やっとお昼です。 あさりの入った深川丼と冷たいおそば、それに中生を頂き、生き返りましたね。

 

 

 

お昼の後は、成田山・深川不動堂に富岡八幡宮へ行きました。 このあたりは見どころが沢山あるのです。 今日は結構歩き、しかも暑かったので、ぐったり。 いつもの反省会と称する呑み会にも参加せずに、すぐに家に帰ってきました。 このところ母ちゃんはちょっとお疲れです。