母ちゃんは月に1回は歯科医院に行ってるんだね。 歯を磨いてもらっているの。 母ちゃんは自分で努力したのではなくて、遺伝のために歯が丈夫なの。 もうすぐ80歳になるのに、丈夫な歯が28本あって、虫歯になったことがないの。 抜いたのは親知らずだけね。 丈夫なだけに今まであまり歯磨きをしてこなかったために、歯茎の間にプラークと言おうか、隙間が深いの。 歯科医院ではブラッシングを習っているのだけれど、なかなか実行できなくてぐずぐず通っていたのね。 それが……、今日行ったら先生に「良くなってきているよ」と褒められちゃった。 それは……。 朝の新しい習慣が、かれこれ3か月も根付いてきたからなの。

 

 

それは、朝のインターバル速歩が続いているのよ。 TVで紹介されていて、これは母ちゃんにもできるな、と思う程小さいサイズなの。 うちの近所の大横川親水公園を速歩1~2分、普通歩きのインターバルをはさみ、また速歩1~2分。 これを4回繰り返し、20分くらいで家に帰ってくるのよ。 朝は早く目が覚めるから6時前に家を出ると6時15分には帰って来れるという小さいサイズだから3か月続いているのね。 帰ってきてお風呂に入ると実に気持ちがいい。 その時に歯のブラッシングをしているのよ。 お風呂の中ではついでに膝関節のエクササイズなんかをしてるよ。 この朝のウォーキングに合わせて、いくつかのルーティンが習慣化しているのよ。入浴後に牛乳とヨーグルトのラッシを飲む習慣とかね。

 

 

それがだ! 3ヵ月も続けられると、いくつかのよい効果が出てきているのよね。 先日循環器内科で血液検査をしたら、数値がすごくよくなっていて、悪いところが一つもなかったよ。 あとウォーキングの後に気持ちの良いお通じが毎朝あるとか、体重が少しづつ減りつつあるとか、入浴が億劫でなくなり、朝なら風呂掃除も楽々と出来るとか、夜も寝る前にお風呂に入って歯だけブラッシングをするとか……。 これだね。 朝晩2回ブラッシングをするから歯茎が引き締まってきたんだね。 先日眼底出血の手術をしたけれど、その再発予防のためにも、この新しい習慣は是非続けたいな。 そして、食いしん坊の母ちゃんとしては「28-80」 丈夫な歯だけは絶対に残して、何時までも美味しいものをバリバリ食べたい。