昨日ママ友とランチをした際に、お友達からもらったお土産です。 よしこさんご夫婦は親の代からの御殿場の別荘で暮らしており、山の幸が豊かなのです。 今回はつくしのつくだ煮をもらって大感激しました。 もう30年以上食べたことがなかった。 それこそ舎宅のあった目白の森のすそ野の斜面では取れていたっけ。 夏みかんはご近所から100個くらい貰って、全部ジャムに炊いたそうです。 次の日は近所の竹林で筍を100本掘り起こし、大釜で茹でる予定だそうです。 それによしこさんのおっかけファンであるさがゆきさんの中村八大ソングソングのCDも貰いました。 かおるさんからは故郷の徳島の鳴門わかめをもらいました。 春の新わかめは美味しいんだ。 母ちゃんは筍と牛肉のしぐれ煮を渡しました。 ちょっとしたものを頂くとシニアには嬉しい。 ごちそうさまでした。