今日は東京歩こう会で田園調布に行ったんだ。 おお、話には聞く高級住宅地だが、初めて来たよ。 企画した世話人さんが「ブラタモリ」で歩いた道たどる、ってことで、楽しそうだと45名も来たんだよ。

 

 

 

 

 

 

確かに素敵な家が多かったな。なんでも分譲した時は1軒は200坪で建蔽率が50%でどこもお庭が広いです。 そのほか塀はだめで生垣、3階建てまで、というような規制があったので、落ち着いたよい住宅街になったんだね。

 

 

 

 

 

 

 

途中で「みぞえ画廊」というお宅にあがって、住宅の隅々まで見せてもらったよ。 広いお庭を前にしたリビングで座り心地のよいソファに座っていると、壁に展示された絵を見るよりも、一時だけハイソな気分に浸って心地よかったな。 でもシニアの女性達で話した現実的な疑問は、こんな豪邸はいったい誰が掃除するのだろう、誰が片付けるのだろう、ってことね。 お手伝いさんがいたとしても、采配を振るのは一家の主婦だよねえ。

 

 

お昼は43会の同期の面々と駅前の和食屋で食べました。 頼んだアラ煮定食がめちゃウマですごいボリューム! やっぱり田園調布の食事は豪勢だ、と感心しました。 母ちゃんはあんまり美味しかったので残ったお汁をご飯にかけて食べました。 う・うまい!!

 

 

 

昼からは多摩川の土手にある「せせらぎ公園」という、国分寺崖線沿いの古墳群をめぐり、多摩川の河川敷を眺める気持ちの良い散歩をしました。 今日はお天気がよくて暑いくらいでしたね。

 

 

東急の多摩川駅が終点でした。 まわりに何の店もない。 のどはカラカラ。 ということで、近くのコンビニで缶ビールとポテチを買い、先輩のIさんと乾杯しました。 Iさんは中京のど真ん中、祇園祭の鉾町の商家の御出身で、京都の話をいっぱいしてすごく楽しかったです。