今日は東京歩こう会で板橋へ行きました。 新宿から埼京線に乗れば早い事。 これから池袋に行く時は新宿から埼京線に乗ることにしますね。

 

 

集まった面々は24名。 けっこう寒かった。

 

 

今日は板橋観光協会のボランティアさんが8人も来てくださいました。 6人づつの小グループに二人のボラさんがついて、それは丁寧に板橋宿を案内してくれました。

 

 

板橋駅前には早咲きの桜が開花していました。 もうすぐ春ですね。

 

 

 

板橋宿は日本橋を出発して、中仙道方面については初めての宿場です。 板橋区がこれを誇り、観光にとても力を入れていることが分かりました。 近藤勇の墓、広大な加賀百万石前田家の下屋敷、沢山のお寺、本陣に脇本陣、遊郭、遊郭用の病院、見どころがいっぱいで板橋がこんなに面白い土地とは知りませんでしたね。 皇女和宮が将軍家に降嫁された時も江戸に入る前夜は板橋宿にお泊りになったらしいし、明治天皇が東京に来た時も板橋宿にお泊りになったようです。

 

 

 

お昼を食べた後は、地下鉄にふた駅乗って、志村の一里塚を見に行きました。 これだけ大きいしっかりとした一里塚が残っているのは珍しいとの事。 ここで「中仙道を歩く会」という団体とかち合い、彼らは日本橋を出てこれが2回目、30回をかけて木曽の山越えをして京都三条まで歩くそうです。 がんばってください。 今日は、こんな機会でもないと板橋宿を歩くなんてなかった。 結構沢山歩きました。 思っていた以上によかったです。 これからも、東京歩こう会にはできるだけ出席するようにしますね。